10月食育「おたのしみ会(ハロウィン)」

10月のおたのしみ会では、秋の食べ物のうたやパネルシアター、それにハロウィンについてのお話がありました。パネルシアターでは芋掘りのお話で、色々な形をした芋が出てきて、子どもたちも興味津々でした。 また『やきいもグーチーパー』の手あそびでは盛大に盛り上がる子どもたちです! そして実際に食材にも触れてみました。指でつついて感触を知ろうとする子や、両手で持って大事そうにする子がいました (^^)みんなは、どれが一番好きかな?

ハロウィンについてのお話では、『お菓子がもらえる日』『オバケが出る日』『仮装する日』と聞くと、

目を丸くしていた子どもたち。保育者から仮装セットの帽子やステッキを渡してもらうと、オバケに大変身!

保育園でも10月31日にハロウィンパーティーを予定しています (*^^*)